理系だからできる「技術営業」とは?
技術商社・西川計測が創る社会貢献のソリューション
学びを社会に還元するなら、メーカーでなく「技術商社」という道もある。先端企業やインフラ企業を顧客とする西川計測では、理系の知識と思考力を武器とするセールスエンジニア(技術営業)が活躍中だ。同社のベテランと若手社員に、仕事の醍醐味や成長できる環境について伺った。
MEMBER
井上 裕行
首都圏営業本部
首都圏エリア営業部長
工学部出身。
在学中は制御を中心に学ぶ。
2000年新卒入社。
大中 和
首都圏営業本部
首都圏エリア営業部 多摩営業所
工学部出身。
在学中は材料力学を中心に学ぶ。
2017年新卒入社。
首都圏エリア営業部長の井上さんから、学生時代から入社までの経緯をお聞かせください。
入社5年目の大中さんはどのような経緯で入社されたのですか?
西川計測のセールスエンジニアという仕事では、どのように理系の強みが生かされるでしょうか。
井上さんが仕事で大変だったことや、それを乗り越えたことで生まれた価値について教えてください。
大中さんは若手として、セールスエンジニアの仕事にどう向き合っていますか?
セールスエンジニアは、必要な知識やスキルをどうやって身につけていくのでしょうか。
仕事や学びの体制からも、風通しの良い社風であることがうかがえますね。
最後に、今後どんな人と共に働いていきたいか、教えてください。
以来ずっとセールスエンジニアで、数年前からは首都圏エリア営業部の部長を務めています。入社当初から営業志望ではなかったものの、当社が扱う制御などは私の専攻分野だったこともあり、お客さまである最先端企業のエンジニアとのやりとりは非常に面白く、毎日大きなやりがいを感じています。